阪神タイガース 最新ニュースと雑感 【中谷の降格、など】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こんにちは。フクロウの瞳です。

昨日は雨で予定されていたDeNA戦は中止に

残念ですが、雨には勝てません。

大変なのは先発投手の調整。この日は4.5番手を争う小野才木の登板が予定されていましたが・・・せっかくのアピールができず。再度二軍での調整となってしまいました。

今日も関東・千葉でロッテとのオープン戦が組まれていますが、無理そうですね。

先発予定は4番手最有力の藤浪でしたが、試合ができそうにありません。彼も二軍での調整が濃厚です。残念!

さて、今回はタイガースに関するニュースなどを取り上げていきます。

中谷、二軍降格

今シーズンのセンターのレギュラー最有力だった中谷が、打撃不振のため二軍降格。

昨日(20日)のウエスタンリーグ・広島戦から二軍に合流することになりました。

降格理由について、片岡ヘッド兼打撃コーチは、

「明日(20日)の試合からピッチャーが打席に入るのと、状態が良くないんでね」

と打撃機会を増やすためと説明。

これは仕方ない。全然打てていないandライバルの高山がアピールしているので。

出番を増やし、打撃の調子を上げるためにも二軍に行かせるのは必要なことでしょう。

中谷の打撃について

後、個人的には、中谷にはセンターから右への打撃が向いていないように感じます。

たまにセンター前へヒットを打っていますがショート寄りの打球です。センターから右への打球はつまり気味のフライか弱々しい当たりばかり。ほとんど凡退です。

反対に引っ張った打球は綺麗なヒットが多く、長打も多いです(オープン戦・巨人戦での2本のツーベースなど)。

昨年の長打・ホームランもほとんどが引っ張った打球。確かに右への打撃も大切ですが、どうも彼に合っているようには見えない。キャンプの試合やオープン戦でも右を意識した打ち方をしていましたが、腰が引けた泳ぎ気味の打ち方でした。

あれでは長打ところかヒットを打つことも難しい。

なので、中谷は「とにかく引っ張ったほうが良い」と感じています。

その他の二軍降格組

中谷の他、リリーフ投手の

  • 松田 遼馬
  • 島本 浩也
  • 谷川 昌希

の3人が二軍へ。オープン戦はここまで1軍に帯同していましたが、ラスト1週間を残して無念の降格。

これは仕方ないですね。リリーフは昨年活躍した7人桑原・マテオ・ドリス・高橋・岩崎・藤川・石崎で埋まっているので。

ただシーズンは長いです。1年間、埋まっている7人のみで戦うことは99%ありません。降格した3人も二軍で結果を残せば、一軍で投げる機会が必ずあります。

また、まだまだ一軍の戦力となるためにやることはあります(特に島本。対左は「絶対抑えるぜ!」というレベルにならないと使ってもらえないよ)。

二軍でしっかりとレベルアップしてもらいたいです。

画像出典:http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=015-20160912-09

今回は二軍降格組についてみてきました。

先ほども言ったようにシーズンは長いです。二軍でレベルアップしていけば、必ず一軍で使ってもらえるでしょう。

中谷は打撃の調子を上げて!

ではこの辺りで

By for now!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク