阪神タイガース 4月29日 vs広島戦(5回戦)~このオーダーでは・・・~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こんにちは。フクロウの瞳です。

今日もマツダスタジアムで広島戦。デーゲームの試合でした。

先発は、今シーズン登板日が変則になっているベテランの能見。前回登板は4月8日とかなり登板間隔があいています。そんな中、序盤は能見らしいストレートを主体としたピッチングを披露。4回までは強打の広島打線を相手に無失点に抑えました。

しかし、勝利投手の権利がかかる5回・・・焦りなのかな・・・

打線はオーダーをかなり変えてきましたね。不振の大山を外して、植田を初スタメン起用。これが功を奏すか否か・・・

昨日のオーダーで良かったと思いますがね。ただ植田の足はやっぱり使いたいなぁ)

では簡単にみていきます。

試合内容・結果

マツダスタジアム(13:30プレーボール)

阪神タイガース(先攻)vs広島東洋カープ(後攻)

阪神先発:能見・広島先発:大瀬良

試合

先制したのはタイガース(今日も)。3回表、梅野が広島・大瀬良の初球、真ん中付近へ甘く入った直球を左翼席へ、2号ソロを放ちました。

しかし、5回裏。ここまで粘投を続けてきた能見が、安部、下水流に連打を浴び、犠打で1死二、三塁のピンチを招き、田中への四球を挟んで満塁で菊池。1ストライクから2球目、外寄り143キロの直球を狙われ、三遊間を破る適時二塁打を浴び、逆転を許します。

続く6回表、ロサリオの中犠飛で同点に追い付きますが・・・

6回裏、能見が1死からバティスタとの対戦。2-2から5球目、一塁ファウルゾーンの飛球をロサリオが落球(記録はファウル)。仕切り直しのフルカウントからの8球目、外寄りの直球を左翼スタンドに運ばれました。7回には代わった石崎が、田中に2ランを浴び試合を決められました。

2-5で敗戦。これで3,4月は負け越し。無念

スコア

勝利投手:大瀬良(3勝2敗)

セーブ:中崎(0勝0敗10S)

敗戦投手:能見(0勝1敗)

【本塁打】広:バティスタ 3号、田中 1号

この試合のポイント!

・能見さん、ストレートに頼りすぎ!(打たれたのはインコースのストレートばかり。梅野の配球が悪いのか?)

・広島のリリーフ陣からチャンスはつくれるんだけどなぁ・・・昨日のタイトルの通り「あと一本が出ず・・・」

能見さん、あと一踏ん張りして欲しい

今日の投手リレーは、

能見ー石崎ー岡本

でした。二日連続でリリーフ陣が失点。これも悪い流れの原因かな。接戦時にリリーフが点を取られると「いける、まだまだ勝ち越せるよ」から「うーわ、また点差がついた。ひっくりかえせるかな・・・」と野手陣のやる気や気力がねぇ(もちろん選手は喰らいついやろうと必至だと思いますが)

リリーフ陣が立て直せるか、かなり重要ポイントかなと思います(タイガースの強みなので)。

そして、先発の能見さん。

6回5安打3失点。QSは達成しましたが、打線の援護なく登板2試合目で初黒星を喫しました。

立ち上がりから粘り強い投球を見せてくれました。自慢のストレートを軸に広島打線を力で抑えるピッチング。

しかし5回裏。2本の安打と四球などで2死満塁のピンチを招くと、菊池にストレートをレフト前に運ばれ2失点。さらに味方に同点にしてもらった直後の6回裏、1死走者なしからバティスタにソロ本塁打を被弾。うーん・・・

ストレートはキレもあり、150km/h近くを計測するなど力もありました。しかし、それに頼り過ぎたのかな。失点した場面に打たれたのはいずれもストレート。配球ミスもあったかもしれませんが、少し残念な投球内容になってしまいました。

迫力がなくなった打線

打線は、今季初の大山スタメン落ち。

打率.171と不振から抜け出せず。金本監督も我慢して使い続けていましたが、無念のベンチスタートとなりました(今日は代走で出場)。

しかし、彼が抜けたことで現状、長打を打てるor期待できる選手が糸井と福留の2人しかいないという・・・

やっぱり長打を打てる選手がスタメンに欲しいなぁ。今日も8回に2本のヒットでチャンスをつくりましたが、これも単打2本だったため、ランナーを3塁に進められず。これではなかなか点になりません。

そんな中、今日2番に入った植田が良い働きを見せてくれましたね。

6回表、先頭で打席に入り、内野安打で出塁。そして、盗塁。相手捕手(磯村)の送球ミスで3塁まで進み、ロサリオの一時同点となる犠牲フライを呼びました。

やっぱり植田は良いなぁ。使いたくなる選手です。ただ、現状、彼を使うとなると中打を打てる選手をスタメンで使えなくなります。今日も二塁鳥谷、三塁糸原と長打を期待できない選手。これにショート植田を加えると・・・鳥谷と糸原が走れればなぁ

ということで、かなり長打が減る今日の打線は個人的には「なし」。今は不調ですがやっぱり大山の力は必要ですね。明日はスタメンだといいなぁ!

今日活躍した植田 海

ということで明日は月曜日ですが、試合があります(ゴールデンウイーク仕様)。

先発は岩貞。前回のヤクルト戦のようなピッチングを期待したい・・・が広島打線は怖い。今日も丸がいない中、5得点。岩貞は去年も広島には打たれているので心配ですが。

好ゲームを期待しています。

ではこの辺りで

By for now!


出典元

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180429-00000097-dal-base

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180429-00000091-dal-base.view-000

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク