阪神タイガース 5月5日 vs中日(7回戦)~昨日打てなかった2人が大活躍!~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こんにちは。フクロウの瞳です。

昨日延長戦の末、敗れたタイガース。

嫌な雰囲気の中、1回の攻撃でアクシデントが・・・

しかし、昨日はチャンスで打てなかった中軸の2人がいい場面で打ってくれました。

では試合をみていきます。

試合内容・結果

甲子園(14:00プレーボール)

阪神タイガース(後攻)vs中日ドラゴンズ(先攻)

阪神先発:小野・中日先発:ガルシア

試合情報

タイガースは初回、二盗を試みた上本が左膝付近を痛め、そのまま担架で運ばれる負傷退場。いやな空気が漂う中、4番のロサリオがすぐにバットで振り払いました。
無死満塁(全て四球)で迎えた第1打席。真ん中低めの直球をはじき返し、左前打で2点を先制。14打席ぶりに安打を放つとさらに3回、1死二塁の第2打席も左前適時打。2打席連続タイムリーで序盤の流れを作りました。さらに、8回にも適時二塁打を放ち、来日初の1試合4打点。
その他、5回に俊介の中前適時打で加点します。

さらに6回、1死一塁から糸井が右翼越え2ランホームラン!試合を決定づける一発を放ちました。

また、この日は上本、糸井、糸原、植田が盗塁を決め1試合4盗塁を記録。いずれも得点につなげるなど、いい形で攻撃できたのも大きかったです。

投げては先発の小野が、6回2/3を8安打2失点。7四球と制球に苦しみながらも、試合を作って勝利を呼んだ。7回2死一、三塁のピンチではモレノが救援。投ゴロで切り抜けると8回を桑原、9回は岩崎のリレー。

結局、7-2で勝利!先発の小野は昨シーズンの勝ち星を超える3勝目を挙げました。

スコア

勝利投手:小野(3勝0敗)

敗戦投手:ガルシア(3勝1敗)

【本塁打】糸井5号

この試合のポイント!

・初回に相手からもらったチャンスをしっかりとものにする!(結果的に1回はヒット1本で2得点)

・先発の小野がヒットと四球で15出塁をされながらも、要所を抑えるピッチング。しっかりと試合をつくった

四球が多いなぁ・・・

今日の投手リレーは、

小野(6回2/3)ーモレノー桑原ー岩崎

でした。

8回は桑原が登板。今日で3連投。まだ5月なのであまり登板を多くしてほしくないなぁ・・・7回表の時点で4点差だったので、最近登板が少ない石崎でも良かった気がします。

まぁ慎重にいったということでしょう。

さて、先発の小野。6回2/3を投げて8安打2失点。これだけをみれば好投と言えますが・・・四球が7個というのはちょっと・・・いやかなり多いですね!

今日はストレートのコントロールがいまいち。高めに浮く場面も多く、「今日は悪い時の小野」というピッチングでした。

ただ、変化球、特にカーブの出来が良く、中日打線もこの球に戸惑っていた印象。

また、先にも述べましたが、ランナーを出してもしっかりと要所を抑えたことも試合をつくれた一因でしょう。特に初回のピンチでビシエドをしっかりとダブルプレーで0点に抑えたことが良かったです。この後、すぐに味方打線が点を取ってくれたのでね。

しかし、こういう四球が多いピッチングでは、本来味方に流れをつくれません。今日はたまたま味方が打ってくれたことが良かったですが(まぁ相手先発のガルシアも小野と同じようなピッチングだったので助かった)。

次までに修正お願いします。

今日はナイスバッティング(内容的には安心できないが)

昨日は見られなかった3.4番の活躍でいい形で得点できましたね。

まずはロサリオ

1回、3回、8回にタイムリーを放ち、4打点の活躍。全て引っ張っての打撃でしたがしっかりと打点を稼ぐ働きを見せてくれました。

ただ、当たり的にはまだまだ。最初の二本はコースヒットぽかったですし(ゴロで内野の間を抜くヒット)、8回の適時二塁打も鋭い打球ではなかったので。もう少し強い当たりが欲しいところです。

そしてダメ押しのホームランを放った糸井

それまでも四球などで塁には出ていましたが、中々ヒットが出ず。

その中でのこの一発は大きかったですね。ライトポール際へ運ぶ第5号はこの試合を決定づける一発となりました。

ナイスバッティング!これからも試合を決める一発をお願いします。

そんな勝利の中、心配なのが上本。1回の攻撃で、盗塁を決めた際に左足を痛め、負傷退場となってしまいました。大事にならないといいですが・・・ようやくレギュラーとしてスタメンでの出場が増えてきただけに痛いなぁ・・・(チーム的にも本人的にも)

さて明日はとうとう9連戦の最後の試合となります。といってもタイガースは雨で1試合中止がありましたが。

先発は岩貞。今シーズンはこれまで2試合に登板し、いずれも試合をつくる好投。明日もそのピッチングができるか。注目です!

ではこの辺りで

By for now!


出典元

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180505-00000106-dal-base

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180505-00199807-nksports-base.view-000

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180505-00000098-dal-base