阪神タイガース 5月6日 vs中日(8回戦)~最後は肝を冷やしたが・・・~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こんにちは。

さてゴールデンウイーク9連戦の最終戦。今日も甲子園で中日戦がありました。

先発は好投が続くものの白星がない岩貞。ただ今日は過去2試合に比べストレートのコントロールがしっくりこず。毎回のように四球で出したランナーを背負う投球でした(なんか昨日も見たなぁ…)。

そんな岩貞を今日は打線が援護!昨日負傷して一軍登録抹消の上本に変わり、一番に入った鳥谷の活躍も光った一戦となりました。

まぁタイトル通り、最後がやばかったですがね・・・

では簡単にみていきます。

試合内容・結果

甲子園(14:00プレーボール)

阪神タイガース(後攻)vs中日ドラゴンズ(先攻)

阪神先発:岩貞・中日先発:マルティネス(キューバ出身の右腕)

試合情報

2回に1点ずつを取り合って迎えた4回。糸井、ロサリオ(糸井の盗塁でベースカバーに入った二塁手をあざ笑うかのような打球。普通ならセカンドゴロ)の連打で好機を作ると、5番福留がきっちり左犠飛を打ち上げて勝ち越しに成功。

さらに6回には中日の守備の乱れに乗じて一挙5得点。鳥谷のレフトへの適時二塁打も大きかったです。これで7―1。

先発の岩貞は6回までに7安打を浴びながら、要所を締める粘りの投球。6回2死満塁のピンチでは代打の藤井を3球三振に仕留めて切り抜けた。

しかし、リリーフ陣がピリッとせず。8回は石崎が高橋に3ランを浴びてしまいます。

そして最終回。守護神ドリスがマウンドに上がりますが、いきなり先頭のアルモンテにライトへソロアーチを打たれます。その後もヒット3本で満塁のピンチ。しかしここでさすがは虎の守護神!しっかりと抑えてくれました!

結果、7-5で勝利!岩貞は今シーズの初勝利を挙げました。

スコア

勝利投手:岩貞(1勝0敗)

セーブ:ドリス(0勝1敗11S)

敗戦投手:マルティネス(0勝1敗)

【本塁打】中:高橋2号・アルモンテ5号

この試合のポイント!

・上本の代わりに1番に入った鳥谷が2安打の活躍!勝利に貢献しました。

・四球を出しながらも抑えた岩貞。しっかりと試合をつくるピッチング!

・最終回のドリス。最後は変化球の連投でしたが(梅野のリード?)しっかりと投げ抜きました。梅野がドリスのフォークをしっかりと受け止めたのも大きかった!

内容的には悪かったが初白星

今日の投手リレーは、

岩貞ー高橋聡文ー石崎ードリス

でした。

いやー終盤はひやひやでしたね・・・なんか高橋にホームランを打たれてから流れが完全に中日ペースでしたし。危なかったですが、よくドリスが1点でしのいでくれたと思います。

そして先発の岩貞。

6回を投げて7安打1失点。序盤はコントロールがいまいち。フルカウントにすることが多く、四球も多かったです。

しかし、今日の岩貞はランナーを出してからの投球が良かった!

2回に平田にタイムリーを浴びた後、無死満塁にしてしまいますが追加点を与えず。8番の木下、1番の大島をフルカウントになりながらも無失点に抑えました。

3回と6回にも同様のケースになりますが、ここでもしっかりと腕を振り0点。悪いながらも試合をしっかりとつくりましたね。

ナイスピッチング!次も頼みます。

ベテランの活躍が光った

さて上本を欠いた打線。足が使えなくなることを懸念していましたが・・・そこはベテランの鳥谷が打で補ってくれました!

3回にレフトへ鮮やかな流し打ちのヒット。そして6回はチャンスの場面で適時二塁打!しっかりと結果を残しました。

チームが上本の離脱で暗い雰囲気の中、さすがのベテランの働き。

また、福留もいいところで仕事をしましたね

4回、無死1.3塁のチャンスでしたがロサリオが盗塁失敗。嫌な空気が漂いかけましたが、そこはベテラン。しっかりと打球を外野に運び1点を挙げました。

しっかりと仕事をするところはさすがです。やっぱり頼りになるキャプテン!

さて、明日は移動日で試合がありません。

ただ、ゴールデンウイークということで今週は普段とは違う日程でした。デーゲームも多かったですし。

その分疲労もあったり思うので、しっかりと体を休めて欲しいですね。

ではこの辺りで

By for now!


出典元

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180506-00000099-dal-base.view-000

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180506-00000161-spnannex-base.view-000

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク