阪神タイガース 5月22日 vsヤクルト(5回戦) ~山田さまさま~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こんにちは。

今日からはホームでヤクルト戦。今日は倉敷で明日からの2試合は甲子園で行われます。

先発は地方球場大好きのメッセンジャー(「地方の鬼」)。「今日も好投するだろうな。問題は打線だよね…」と思っていましたが・・・うーん、予想とは違う

では簡単にみていきます。

(後、中谷が一軍昇格。即スタメンで出場)

試合内容・結果

倉敷マスカットスタジアム(18:00プレーボール)

阪神タイガース(後攻)vs東京ヤクルトスワローズ(先攻)

阪神先発:メッセンジャー・ヤクルト先発:石川

試合情報

先制したのはタイガース。3回、先頭のメッセンジャーがヒットで出塁。1死後、2番糸原のセカンドへのゴロをセカンド・山田が送球ミスで1.3塁のチャンスとつくります(「もらう」と言った方が適切かな)。さらに3番福留のセカンドへのゴロをまたしても山田がエラー・・・その間にタイガースが2点を挙げます。さらにロサリオが先発石川の変化球をとらえレフトへ2点ホームラン!続く5番の糸井にもホームランがでて、この回計5点を先制します。なお、石川に自責点0で5失点となりました。

先発のメッセンジャーは立ち上がりからコントロールに苦しみ、序盤3回で70球を費やす苦しいピッチングになります。味方が点を入れた直後の4回裏、先頭の坂口を四球で出した後、3連打を浴び2失点。さらに1死2.3塁で山田のセカンドゴロの間に1点を取られるなど、計3失点。苦しいピッチングでした。

しかし、そんな中でもエースらしく粘り強いピッチング。5回、6回にも得点圏にランナーを許してしまいますが、点を与えません。結局、6回を投げ3失点。先発投手としての役割を果たしました。

打線は7回にも大山・梅野の連続適時打で2点を加え、ヤクルトを突き放します。

結果、8-3で勝利。カード初戦を取りました。火曜日は5連勝!

スコア

勝利投手:メッセンジャー(7勝2敗)

敗戦投手:石川(2勝1敗)

【本塁打】神:ロサリオ4号(3回、石川から)、糸井7号

この試合のポイント!

・ヤクルトサイドが致命的なエラーを2つもしてくれた。これを点に絡めたタイガース打線!(2回にも中谷の打席で打撃妨害を行い、無死1.2塁チャンスをくれるが大山が併殺打・・・これは置いておこうか)

・再三ピンチを背負いながらも試合作ったメッセンジャー(3回表以外は毎回得点圏にランナーを許しながらも3失点。良く抑えたなぁ…)

良くないながらも試合をつくる

今日の投手リレーは、

メッセンジャーー岩崎ー桑原ーマテオ

でした。

先発のメッセンジャーは初回からコントロールが定まらず。

コースを狙い過ぎたのか、きわどいところにボールがいくも、ことごとくボール判定・・・本人もかなりイライラしていました。

これでメッセンジャー本来の安定したピッチングができず(打たせて取るピッチング)。球数も3回時点で70球を超えていました。ヤクルト打線の甘い球を積極的に狙い撃ちし、きわどい球をカットしていく打撃にも苦労した印象です。

がそれでもさすがはエース。

悪いながらもしっかりと試合をつくり、ヤクルトにリードを許しません。

6回7安打3失点。球数は131球と多くなりましたが、悪いながらもハーラートップの7勝目を挙げました。

次回登板も頼みます!

ナイスホームラン、ロサリオ・糸井!

打線は山田のエラーで5得点、誇張抜きで、山田のエラーがなければ負けていたと思いますよ、これ・・・(あれでヤクルト先発の石川が崩れた)

でもロサリオのホームランは見事!打った瞬間「いったな、レフトスタンド」と思いましたね。糸井のホームランはライナー性でしたが糸井らしい低い弾道での一発でした。ナイスバッティング。

そして、昇格即スタメンの中谷は・・・うーんあと2.3試合はスタメンでみたいな。

というのも2回の第1打席、いい形で打っているものの、レフトフライ(これはヤクルト捕手・中村のミットにバットが当たり、打撃妨害となる)。その後は、きわどい球の見逃し三振とサードゴロ、ライトフライ。結果は出ませんでしたが、内容的には悪くないと個人的には思いました。

さて明日はどうなるか。

というわけでヤクルト5回戦をみてきました。

明日もヤクルト戦があります・・・が天気予報は雨・・・中止っぽいなぁ。

予告先発は岩貞です。前回登板は5回4失点で負け投手となりましたが、個人的にはいいボールを投げていたと思います。期待したいところ!

ではこの辺りで

By for now!


出典元

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180522-00000142-dal-base.view-000

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク