阪神タイガース 5月26日 vs巨人(11回戦) ~サヨナラ!中谷よくやった!~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こんにちは。

昨日に続いての巨人戦。甲子園で昼の2時から行われました

タイガース先発は小野。ここ数試合、コントロールがいまいちの右腕。試合をつくるピッチングを期待したいところですが・・・

打線は福留が休養日で変わって江越がスタメン。最近、昇格した中谷・大山と長打狙いの下位打線を形成しました。

さて試合は・・・終盤に試合が大きく動いたゲームとなりました。

では簡単にみていきます。

試合内容・結果

甲子園(14:00プレーボール)

阪神タイガース(後攻)vs読売ジャイアンツ(先攻)

阪神先発:小野・巨人先発:田口

試合情報

先制は巨人。初回、小野は坂本に初球を打たれ(二塁打)、ピンチを迎えます。その後、2死1.3塁となり、5番亀井に適時打を浴びます。

さらに2回表にも8番捕手の大城にライトスタンドへ運ばれ失点!(かなり飛ばされた)序盤は2回で2失点を喫します。

ただ、今日は打線が早い回に小野を援護。2回裏に江越・梅野の適時打で同点。さらに3回には大山のセンターへの適時打で勝ち越し!すぐに逆転に成功します。こういう試合がもっと見たい!また、4回には糸井の犠牲フライで追加点を挙げます。この時点で4-2

小野は序盤に失点するも、3回以降は危なげないピッチング。7回8安打2失点。しっかりと試合をつくります。この時点では勝ち投手の権利を持っていました。

しかし、8回表。変わった岩崎が先頭の岡本に四球を与えます。ここから2死取った後、桑原にスイッチ。しかし、この決断が・・・真ん中に入ったスライダーをタイガースにめっぽう強い長野にレフトスタンドに運ばれてしまいます。浜風にやられました。

そして、9回。相手のリクエスト失敗や牽制タッチアウトなどがあった直後の裏の攻撃で1死から糸原・糸井の連続四球でサヨナラのチャンスをつくります(相手投手は沢村)。山崎は倒れて2死になりますが、つづく中谷がやってくれました!沢村のスプリット?をレフト前に!三塁コーチャー高代のファインプレー(前進守備だったので、普通なら回さないでストップをかける)で2塁ランナーの糸原が生還しました。

結果、5-4で今シーズン初のサヨナラ勝ち。4連勝で3位に浮上しました。またチームは今シーズン初対巨人戦カード勝ち越しです。

スコア

勝利投手:ドリス(1勝1敗15S)

敗戦投手:沢村(1勝2敗)

【本塁打】巨:大城(2回、小野から)、長野4号(8回、桑原から)

この試合のポイント!

・9回表、ドリスが先頭を出すものの、直後の陽のバントを2塁封殺。さらに塁に残った1塁ランナーの陽を牽制でアウトに!これで流れがタイガースにいきました

・裏の中谷の逆転打!打った中谷もすごいが、相手の前進守備でも「いける!これはいける!」と思って回した高代コーチもナイス!

小野はよく序盤を乗り切った

今日の投手リレーは、

小野―岩崎ー桑原ードリス

でした。

8回に上がった岩崎と桑原は、二人で失点。

あれは采配ミスでしたね、首脳陣の。岩崎が出したランナーがいる状態でマウンドに上がった桑原。2死をとっていたので一発だけ注意して投げて欲しい場面でしたが、その一発を打たれてしまいました(外角を狙ったスライダーが真ん中に入ってしまった)。桑原の失投と言ってもいいですが、今まで岩崎を起用するとき、大抵1イニングを任せていたので右の長野だからといって、変えてしまうのは少しもったいなかったと思います(中途半端な采配だと感じました。打たれたのは、長いシーズンでみるとこういうこともあるでしょう)。

そして先発の小野。良く投げましたね。

序盤は少しコントロールが悪く、全体的にボールが高い印象を受けました。亀井に適時打を打たれた場面は、捕手梅野は中腰に構え「ボールでこい!」というのに、ストライクゾーンに・・・これをみて心配でしましたが

しかし、味方が同点に追いついてくれた3回からは、変化球でストライクを取ることができるようになり、ピッチングに幅ができました。ゴロアウトも多くなり、テンポが出てきた印象。

巨人打線から凡打の山を築きました。

結果、7回8安打2失点。残念ながら勝ち星は付きませんでしたが、しっかりと試合をつくりました。

次の登板も楽しみです。これを続けて欲しい!

良く打った中谷!

打線はこの人が主役、そう中谷!

サヨナラ打を打つ前まで無安打・・・

これ大丈夫か、伊藤隼太に賭けた方がいいんじゃないか

と思いましたが、最高の仕事をしてくれましたね。打球自体はボテボテのゴロでしたがしっかりと振り切ったことで三遊間に抜けてくれました!打った直後の笑顔がまた・・・本当に見事でした。これからも頼むぞ!

その他、大山も良い働きを見せてくれました。3安打の猛打賞。2回には同点の足掛かりに、そして4回には勝ち越し適時打。これで調子が上がってくればいいけどなぁ。やっぱり大山あたりが打ち出すと今日みたいに福留がスタメンにいなくても点が入ります(いつまでも福留頼みじゃダメ)。後は大きいのがみたい!

という感じで今日も勝ったタイガース!

5連勝がかかる明日の試合の先発は才木。思い切りのいい采配ですね。これはいい決断だと思います。前回の登板(中日戦)も打たれはしましたが、内容的には悪くありませんでしたし。

初勝利、期待しています。打線が援護したら大丈夫だと思う!

ではこの辺りで

By for now!


出典元

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180526-00000122-dal-base.view-000

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180526-00000134-dal-base.view-000

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク