阪神タイガース 6月2日 vs西武(2回戦) ~久々の大勝!~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こんにちは。

交流戦、勝ち星なしの4連敗中だったタイガース。今日こそ、初勝利を挙げたいところでしたが・・・4番・糸井が打ってくれましたね(この前、5番起用だったような。本当にコロコロ変わるな)。

あと、ロサリオがスタメン落ちです。(ということで純国産打線となった)

では簡単にみていきます。

試合内容・結果

メットライフドーム(14:00プレーボール)

阪神タイガース(先攻)vs埼玉西武ライオンズ(後攻)

阪神先発:小野(後輩)・西武先発:多和田(先輩)

試合情報

富士大学の先輩後輩対決となった、両先発。多和田が1年先輩です。

試合は1回表、タイガースは1死1.3塁で糸井がライトへ適時打。1点を先制します。

しかし、2回裏に小野にとって2年先輩にあたる、山川に150km/hのストレートをライトスタンドに放り込まれました。2ランホームラン。すぐに逆転されます。

さらに3回裏にも2点を取られた小野は4回4失点で降板。試合をつくれませんでした。

小野に変わって2番手でルーキーの谷川が登板。1死2.3塁のピンチをつくりますが、メヒアを三振。金子をセカンドゴロに打ち取ります(西武がリクエストするも失敗)。

4回表に1点を返したタイガースは5回。8番大山、9番梅野の連打で2死1.2塁チャンスとつくります。ここで2番糸原が適時打。さらに福留が四球となり、満塁になった後、糸井がやってくれました。西武2番手・野田のスライダーを捉え、ライトスタンドへの満塁ホームラン!この回5点を追加し、7-4と逆転に成功します。

その後、山崎や鳥谷の適時打などで追加点を挙げたタイガース。最後は桑原が締めてゲームセット!

結果、10-5で勝利!交流戦初勝利を挙げました!

また、ルーキーの谷川がプロ初勝利。おめでとう!

スコア

勝利投手:谷川(1勝1敗)

敗戦投手:野田(0勝1敗)

【本塁打】神:糸井9号(6回、野田から)・西:山川15号、16号

この試合のポイント!

・小野の交代のタイミング。球数は90球を超えていたとはいえ、よく4回で交代を決断したと思う。

・変わった谷川が好リリーフ!1死2.3塁のピンチをよく0に抑えた!これが次の回の5点につながった!

・試合を決めた糸井の一発!初球のスライダーを良くぞ捉えた!

流れを変えた谷川!プロ初勝利!

今日の投手リレーは、

小野―谷川ー岩崎(2イニング)ー藤川ー桑原

でした。

先発の小野はストレートは相変わらず150km/hを超える、ノビのある球を投げていましたが・・・今日はコントロールが悪かった。よく3ボールまでいっていたし、四球も4つ(平均すれば1イニングに1つ)。

西武打線を意識するあまり、自分のピッチングができませんでした。もう少し大胆にいってほしかったなぁ。

4回5安打4失点。試合をつくれず、マウンドを谷川に譲りました。

そして変わった谷川。主役級の働きを見せてくれましたね!

先頭の山川に初球をヒット、続く栗山に四球を与えるなど、簡単にピンチをつくってしまいます。

しかし、ここからがすごかった。

一発のあるメヒアをスライダーで三振。金子を得意のシュートで引っ掛けさせゴロに打ち取るピッチング。テンポよく投げていたのも、良かったですね。

間違いなく、このピッチングが糸井の逆転満塁ホームランを呼びました。

頼りになる糸井!休養明けの糸原もよくやった!

打線はこの日、10得点。二桁得点は今シーズン初です。

引っ張ったのは糸井

6回は2死満塁のチャンスでホームラン!逆転、そして試合を決める一発を打ってくれました。ほかの打席でヒット、四球、犠飛フライを放ち、4打数2安打6打点をマークした新4番。本当に頼りになります!

その他、活躍が光ったのが2番の糸原

5打数4安打1打点(1四球。なので5出塁)の大暴れ!しっかりと上位として出塁+チャンスでランナーを変えるバッティングをみせてくれました。昨日の休養が上手く働きましたね。

ということで谷川と糸井、糸原の活躍で交流戦初白星のタイガース。

明日はカード勝ち越しを狙います。相手先発は榎田。タイガースから移籍し、すでに4勝を挙げ、西武の先発陣を支える「主力投手」となった左腕相手にどう戦うか。楽しみです。

ではこの辺りで

By for now!


出典元

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180602-00227711-nksports-base.view-000

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180602-00000103-dal-base.view-000

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク