阪神タイガース 6月3日 vs西武(3回戦) ~采配ミス~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こんにちは。フクロウの瞳です。

西武3連戦の最終戦。今日は13:00プレーボールでした(14:00だと思っていた…おかげで1回の攻防を見れず)。

タイガース先発は不調で二軍落ちしていた藤浪。二軍では防御率0点台と格の違いをみせる投球を続けていましたが・・・正直、予想どおり内容をみせましたね。

試合は昨日のように中盤に大きく動きました。

あと、試合前にロサリオが一軍登録を抹消されました(岡本も)。

では簡単にみていきます。

試合内容・結果

メットライフドーム(13:00プレーボール)

阪神タイガース(先攻)vs埼玉西武ライオンズ(後攻)

阪神先発:藤浪・西武先発:榎田(古巣相手の登板)

試合情報

先制は西武。1回裏、藤浪がいきなり1死1.3塁のピンチ(植田のエラーが痛かった)。ここで西武がダブルスチールに成功し1点(1塁ランナーが盗塁。捕手が二塁に送球したのを見て、3塁ランナーがホームイン)。さらに2死2塁で5番メヒアに適時二塁打を打たれ、この回2点を先制されます。

さらに5回裏。糸井のタイムリーエラーや浅村の適時打などでさらに2点を失います。

しかし、6回表。ようやくタイガース打線がつながりました。先頭の福留が四球を選び出塁。続く糸井も四球で無死1.2塁のチャンス。ここで5番中谷がフェンス直撃の適時二塁打を放ち、1点を返します。さらに無死2.3塁の場面でこの日、一軍登録され、ロサリオに変わってスタメン抜擢の陽川がライトへ2点適時打!この回西武先発の榎田から3点を取り、3-4とします。

6回裏。ここまで4失点の藤浪をマウンドに。なんとか勝ち投手になってほしいという思いからでしょうが・・・ここがこの試合の分岐点となりました。先頭を打ちっとったものの、6番外崎に二塁打を浴び、ピンチ。ここから藤浪が荒れ、2連続四球。1死満塁になります。金本監督はここで藤浪を降ろし、岩崎にスイッチ。しかし岩崎がこのピンチを防げず。金子に2点適時打を浴びます。変わった3番手のモレノも西武打線につながり、この回6失点。試合を決められました。

それでも打線は8回に陽川の今シーズン初ホームランで2点返しますが、これがやっと。6回の6点が効きました。

結局、5-10で敗北。カード負け越し。榎田に黒星をつけられてしまいました。

スコア

勝利投手:榎田(5勝1敗)

敗戦投手:藤浪(0勝2敗)

【本塁打】神:陽川(8回、平井から)

この試合のポイント!

・藤浪の交代のタイミング。普通に考えて5回4失点で球数90球近くなら、交代。また、明日は休みなのでリリーフ投手をつぎ込みやすいのに・・・せっかく3点を返して、「いけるぞ。これは!」という矢先にこれでは・・・

・序盤のチャンスで1点も返せなかったのも痛かった(植田がブレーキだったかな)

うん、予想通り(悲しいなぁ・・・)

今日の投手リレーは、

藤浪ー岩崎ーモレノー尾仲(2イニング)

でした。

今日は何といっても藤浪でしょう

4月20日の巨人戦以来の一軍マウンド。二軍ではこの間、3試合に登板し、防御率0点台と素晴らしいピッチングでした。

一軍復帰戦となった今日の西武戦。正直、「どこか変わったかな。どんなピッチングをするかな」とほんの少し期待してみていましたが・・・うーん、全く変わっていなかったな

確かに普通ならダブルプレーのところをショート植田がエラーしてピンチになったり、糸井がエラーしたりと、守備陣が足を引っ張る場面もありました。

が、急に崩れるのは・・・一体何度目だよ、ほんと

首脳陣も藤浪を引っ張りすぎ。西武打線も3回り目に入っていた+3点を返して押せ押せ、だったので変えると思っていたのに・・・

個人的にはかなりショック!

陽川、ナイス!

打線は陽川がアピールしましたね

ロサリオに変わって一軍昇格し、即スタメン。本人も気合が入っていたでしょうし、それ以上に「打たなければ」という、焦りもあったと思います。そんな中で4打数2安打1ホームラン4打点!しっかりと結果を残しました。

最初の打席、注目してみていました。結果はレフトフライでアウトになりましたが、かなりいい当たりだったので「この後の打席、楽しみだな」と思いましたが、ここから2安打!特に右投手の平井から打ったホームランは首脳陣にいいアピールになったと思います。「相手先発は右投手。なら左がいい…いや、待てよ。ここは右からでもホームランを打った陽川にしよう!」という形になるかもしれません。

なんにせよ。良く打ちました。

という感じで敗れたタイガース。

来週はホーム・甲子園での6連戦が控えますが・・・さてどうなるか(雨予報が多い)

ではこの辺りで

By for now!


出典元

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180603-00000100-dal-base.view-000

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180603-00000117-dal-base.view-000

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク