阪神タイガース 6月22日 vs広島(9回戦) ~終盤に粘るも・・・~

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こんにちは。フクロウの瞳です。

昨日からリーグ戦が再開。セ・リーグ内の戦いが再び始まりました。

タイガースは首位広島との3連戦。最初からきつい相手ですが、混戦模様のセ・リーグ、さらに借金が3ある状態なので勝ち続けないといけません。

さて、昨日の試合結果ですが・・・広島先発の大瀬良を打てなかったことが響きましたね。

では簡単にみていきます。

試合内容・結果

甲子園(18:00プレーボール)

阪神タイガース(後攻)vs広島東洋カープ(先攻)

阪神先発:秋山・広島先発:大瀬良

試合情報

好投手同士の投げ合いで始まったこの試合。

先制は広島。4回表、3番の丸が秋山の内角高めのストレートを捉え、ライトスタンドへのソロホームラン。1点を許します。

さらに6回表に菊池・鈴木誠に適時打を浴び、2点を失いました。

秋山はこの回を投げ切ったところで降板。6回4安打3失点。試合はつくったものの6回の2失点が悔やまれます(田中への四球から取られた)。

打線は大瀬良の前に7回まで無失点。点が取れる雰囲気がありません。

しかし8回。代わった2番手・ジャクソンから糸原がライトスタンドへの2ランホームラン!さらに四球2つでチャンスをつくり、4番糸井が適時二塁打(投手は3番手の今村)。3点を返しました。

ただ、その後の2.3塁のチャンスはものにできず。代わった4番手の中崎に抑えられました。

9回も中崎に抑えられたタイガース。結局、3-5で敗北。リーグ戦再開後の初白星はなりませんでした。借金は今シーズン最多の「4」に・・・

スコア

勝利投手:大瀬良(10勝3敗)

セーブ:中崎(0勝0敗18S)

敗戦投手:秋山(5勝7敗)

【本塁打】神・糸原1号(8回、ジャクソンから) 広・丸9号

この試合のポイント!

・大瀬良を打てなかったのが一番(立ち上がりはそこまで良くなかったのに)。

・広島打線の粘りに秋山が屈した(コントロールがいいからバットに当てやすいのかなぁ)

秋山は粘ったが・・・

今日の投手リレーは、

秋山ー尾仲ー福永ー伊藤

でした。

先発の秋山は今日も安定感をみせました。

前回の日本ハム戦は終盤にカーブを狙われて大量失点しましたが、今日は球種をまんべんなく使い、広島打線を抑えました。特にカーブを比率を少なくして、カットボールやスライダーなど、横の変化球を多く使ったいましたね。配球面での工夫がありました。

ただ、丸に対しては・・・ボールが高くなり、コントロールを乱します。そして4回、カウントが不利になり、ストライクを取りに来たボールを狙われ、ホームランを浴びてしまいました。

もったいないなぁ・・・(5回まで打たれたヒットは丸に許した2本のみ)

6回には四球から2点を失った秋山。結果、6回4安打3失点。QSは達成したものの、点の取られ方が悪かった印象。

打線の援護もなく、7敗目を喫しました。

いきなりはちょっと・・・

この試合のスタメンを見た時、「なにこれ・・・」と思いました。

昇格したばかりの北條をいきなりスタメンで使うのか

と。二軍で一試合4安打を記録して昇格したとはいえ、前回昇格した時まったく打てなかった彼を起用するのは・・・普通に植田でいいでしょ、これは(先発も大瀬良だし)。

案の定、まったく打てず。北條を使うの良いと思いますが、まずはスタメンではなく、代打・守備固めから使うべきだと思います

(前回の昇格した時、期待していたのに全く活躍しなかったし。私の中での優先順位が下がった。また、能力的にも足が使える植田の方が相手にとって怖いはず。特に広島の捕手は強肩ではないので、必要以上に警戒するだろうし)。

そんな中、糸原は見事。

ジャクソンのスライダー(真ん中低め)をすくい上げ、ライトスタンドへ。今季初ホームランは追撃の一打になりました。

やっぱり、力がありますね。というか、ホント頼りになります。

ということで昨日は負けたタイガース。

今日も甲子園で広島戦があります。デーゲームですね。

先発は岩貞。今シーズン、防御率1点台前半で未だ3勝どまり。今日こそは勝ち星をつけてあげたいところ。打線、頑張って!

ではこの辺りで

By for now!


出典元

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180622-00000121-dal-base.view-000

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180623-00000019-dal-base.view-000

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク