【プロ野球・阪神】 連敗スタートのタイガース

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

こんにちは。

久しぶりにタイガースの話題にいきたいと思いますが・・・

一昨日からオールスター明けのレギュラーシーズン後半戦に入っていますが、はっきり言ってチーム状態が悪いです。一昨日、昨日と巨人相手に連敗スタートとなりました。

チーム状態の悪さの理由の一つに、糸井がケガで出場できないことがあります。前半戦のシーズン途中から4番に座り、チームを引っ張ってきた「柱」の離脱はかなり痛いです。

長打を打てる+足が使える。今のタイガースの打線に足りないものを持っている選手だけに・・・早く復帰して欲しいですね(賛否両論ありますが、オールスターには出場しない方が良かったかもしれません。骨折なのでね)。

ということで糸井を欠いているタイガース打線。一昨日、昨日とどちらの試合も接戦ながら、相手先発を打ち崩せずに敗れています。

個人的には「盗塁できる」選手がスタメンにいないorいたとしても「打てない・出塁しない」ために、相手投手がランナーを気にせずスイスイ投げていることが問題だと思います。

おそらく金本監督も上位、特に2番には盗塁のできる植田・熊谷のどちらかを入れたいと考えていると思います。

がどちらも打てない・・・

だから北條を使っていますが、彼は足が使えない(ヒットは出ていますが、彼は盗塁ができない)。

もう少し長打を打てるなら、北條一択ですが、現状は植田・熊谷などを使いながら、「誰が一番いいのか」判断している最中ですね。

正直、行き当たりばったりな気がします。もともと開幕ショートスタメンの糸原をセカンドで起用していることからも、それが伺えます。

キャンプのショート争奪戦はなんだったのか

と思ってしまいますが、まぁこればっかりは仕方ないのかな(「セカンド・鳥谷」が機能しなかったからなぁ)。

現状、ショートはやっぱり北條・植田・熊谷の中から調子のいい+相手投手の左右、などで決めていくことになるでしょう。個人的には足を使える+両打の経験が(熊谷よりも)ある「植田」を我慢して使ってほしいです。

北條には期待していますが、単打ばかりで足が使えないのがきついので。

さて今日も巨人戦ですね。

もうすでに負け越しは決まっていますが、なんとか3タテは阻止しないと。本拠地なのでね。

才木ファイト!

ではこの辺りで

By for now!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク